#ヤオで天下トロ~身近で広がる大きな輪お造ろう~

近畿大学文能ゼミ16期生が創るワークショップ!

チーム ぱっちり二重まぐろ 初回訪問😳😳

 

こんばんは。

チームぱっちり二重まぐろです!

私たちは先日各企業への初回訪問を終えました😳

その感想などをみなさんに共有出来たらなと思います😊

 

まずはアベル株式会社さん。

アベル株式会社はアベルブラックという黒色ステンレスを作られている会社です。

アベルさんに到着すると、まず顔合わせということで自己紹介からのスタートでした。

そこから少し企業の説明をしていただき、直接見るのがいいだろうということで工場見学。

その後部屋に戻り今後のポスターセッションやワークショップの内容の話を深く行って、初回訪問は終わりとなりました。

 

学生の率直な感想としては、、、

工場暑い〜〜!😫

という感想です。笑

部屋が涼しかったので余計にそう思いました。笑

ただ、アベルさんが作られている、黒色のステンレス通称アベルブラックに関しては、私たちは凄いなという感想です。

色を付ける、何かを塗るというのではなく、発色させるという技術。

そのため、黒色が落ちにくく、非常に精度の高いものが完成する。

世界で唯一の技術。

もう初めから感動しっぱなしでした。。

また実際の製品の話や、採用事例の話を伺って改めて凄いなと感じました。

これからもどんどん使われる機会が増えるアベルブラックに注目です👀

f:id:miserubayao:20180805230519j:image

f:id:miserubayao:20180805230636j:image

2社目はラピス株式会社さん。

ラピス株式会社は歯ブラシを製造している会社です。

アベルさんと同様に話をきいて工場見学をし、質疑応答のような形式でした。

 

ラピスさんもラピスさんで違った感動がたくさんありました。

アベルブラックとは違いは歯ブラシという私たちも毎日使っているものだったのでより身近に感じました。

それにしてもこんなに手間がかかっているのに、歯ブラシってこんなに安いんだなあと思いました。

人の手で足付けや、検品などを行い非常にクオリティの高いものなのにこの値段。

日本はいい国だと思いました。笑

またラピスさんは模様や柄などを付けるのも自社でされていました。

実際目で見るとすごい工程を経て歯ブラシは出来ているんだなと感じました😳

皆さんも実際に工場見学すると、安すぎると思いますよ。笑

 

また余談ですが歯ブラシは1ヶ月に1回交換しないと効果が6割程になるそうですよ😉

月に1回は交換しましょう!

f:id:miserubayao:20180805230531j:imagef:id:miserubayao:20180805230541j:image

 

最後は藤原電子工業さん。

藤原電子工業はバリの無い金型基盤を作られている会社です。

藤原電子工業さんも上記の2社と同様の流れでした。

藤原電子工業さんの工場はthe工業という感じでした!

ですが人の手で丁寧に金型できる流れを見させていただきました!!

バリの無い金型はこちらも世界唯一のものだそうです😳

そのため企業から逆にやってほしいと依頼がくるそうです。

その中には大企業も、、、

 

また藤原電子工業はロボットの開発も行っており最先端の技術に驚かされました。

藤原電子さんは自動化も進めていて、現在一部が全自動で作業が行われていました!!

将来は全自動になっているのかも😳

f:id:miserubayao:20180805230605j:image
f:id:miserubayao:20180805230602j:image

3社とも感動しっぱなしでした。

私たちの中で中小企業のイメージががらっと変わりました!

八尾には世界に誇れる技術が沢山あることも知ることができ、普段の授業では体験出来ないことだらけで凄く貴重な経験となりました。

 

これをもとにワークショップの企画やポスターの案などを深めて行きたいです!!

 

これから企業訪問を行って企業理解を深めます😊

 

学生のみせるばやお Instagramあります!!😳

要チェックですよ〜👀

またプロフィールにみせるばやお公式Facebookや文能ゼミのブログのURLなどを載せているので良ければそちらもチェックしてみてくださいね😊

 

学生 Instagram

https://www.instagram.com/miserubabunno