#ヤオで天下トロ~身近で広がる大きな輪お造ろう~

近畿大学文能ゼミ16期生が創るワークショップ!

チーム 凸凹マグロ👨‍👧‍👧

こんにちは🌞

 

身長差がすごいチーム、凸凹マグロ👨‍👧‍👧💕(でこぼこマグロ)です!


私たちは既に各企業に、二回以上訪問させていただきました!


現在の進捗状況と感想をお伝えしたいと思います😉

 

 

はじめは、錦城護謨さん。🙋‍♀️


炊飯器のパッキンから、専門的なゴムまで製造されています。


こちらにはプロジェクト全員での企業訪問で、工場見学や企業説明をしていただきました😁


無菌室があったり、製造途中の柔らかいゴムを見ることができました。

 

 

ここで皆さんにご紹介したいのが…


「歩導くん」(2枚目の写真)


万人に対するバリアフリーとは?


その疑問に答えたのが「歩導くん」なのです。


点字ブロックの代わりとなるゴム製品で、

"段差がない"ため車椅子の方♿️小さい子供🧒からしても、バリアフリー


実はまだまだ他にも機能があります!

ぜひ検索してみてください😋


実際私たちも体験させていただきました。


日常の障害にならないのに、白杖で叩いてみるとゴムなので感触が違う!


感動しました👏


ワークショップでは「歩導くん」をメインに扱いたいと思っています!

 

 

実は錦城護謨さんは、埋立地の水分を抜いて土を固めるという土木事業にも取り組まれています。


はじめはこの技術から、泥団子を作るワークショップを考えていました。


しかし、時間がかかるという点から断念😣


楽しそうだし、子供達が喜んでくれそうだったので、正直やってみたかった!😭


素晴らしい技術で様々な形の商品を生み出す錦城護謨さん。


意外とあなたの身近に隠れているかもしれませんよ😁

 

f:id:miserubayao:20180807162658j:image
f:id:miserubayao:20180807162703j:image

 


お次は、SHARPさん。🙋‍♂️


え?中小企業なの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。


そう、SHARPさんは大企業です。

しかし、八尾にはSHARPさんの工場があります!


現在は主に大型冷蔵庫などを主に作られています。

 

 

こちらではbitescanという、咀嚼の回数を数える小型の機械を使ったワークショップを行います。


まだ開発段階ですが、ほぼ完成です!


従来のSHARP製品は家電でしたが、bitescanは小型の機械✨


咀嚼回数を知る事で、美容・スポーツ・能力などへの影響を知る事ができます。


この商品をどうすれば子供達に楽しみながら使ってもらえるかを、考えています!


実は9月末もしくは10月に一度、ワークショップを開く予定です!


皆さんにbitescanをご紹介する日が楽しみです😋

 

 

やはり八尾の工場といっても、SHARPさん。


ところどころで大企業らしさが感じらます😳


普段のSHARPさんとは違った路線のbitescan、要チェックです😊

 

f:id:miserubayao:20180807163243j:image

f:id:miserubayao:20180807163239j:image


3社目は大一創芸さん。🙋‍♀️


袱紗(ふくさ)を専門に製造されている会社です。


袱紗専門に製造販売している会社は、とても珍しいみたいです😳

 


袱紗って何?って思われる方もいらっしゃるかもしれません。


袱紗とは、、


結婚式やお葬式で祝儀袋を包む布の袋のことです。


実際私たちも初めはよく分からなかったのですが、見学させていただいて驚きました😲


一般的に使われている紫色の袱紗だけではなく、全く新しい形の袱紗がたくさん!!


可愛い柄だったり、一見袱紗に見えなかったり…


私たちも袱紗が欲しくなりました!

 

 

現在、ポスターセッションに向けて写真を撮っている最中です🤳


大切なものを包む、という日本の心を表現したいです!


ワークショップについては苦戦中😓


袱紗が分からない方、普通の袱紗はちょっと…。って方!必見です✨✨

 

f:id:miserubayao:20180807162742j:image

f:id:miserubayao:20180807162757j:image

 


こちらの3社を訪問させていただき、八尾の中小企業の商品の素晴らしさを身をもって体験する事ができました!


それぞれの会社に良い点があり、ワークショップさせていただくのが楽しみです😋


これから更に話を深め、より子供達に楽しんでもらえるよう考えていきたいです!✨

 

 

 

学生のみせるばやおのInstagramも随時更新しています😉

https://www.instagram.com/miserubabunno


みせるばやお公式Facebook、私たち文能ゼミのブログも見てみてください✔︎😁